waist

腰痛の原因と対処法

腰痛の原因

一生のうちに60%程度の人は腰痛を経験すると言われており、その原因の85%は原因不明の非特異的腰痛、残りの15%は原因が特定できる特異的腰痛に分かれます。

• 特異的腰痛

特異的腰痛とは、腰痛の原因を特定できる症状のことを指します。

特異的腰痛の代表的な病気としては、椎間板ヘルニアや高齢者に多く見られる腰部脊柱管狭笮症、骨粗しょう症などが挙げられます。

• 非特異的腰痛

非特異的腰痛とは、腰痛で原因を特定できない症状のことを指し、腰痛症と呼ばれることもあります。

例えば、長時間猫背や中腰などの姿勢をし続けたり、腰をひねったり、重い荷物を持つなどの動作でぎっくり腰も非特異的腰痛に含まれます。また、ドライバーやデスクワークしている人は長時間同じ姿勢でいるのでそのような職種の人にも腰痛の発症が多く見られます。

腰痛が起こった時の対処法

慢性腰痛・急性腰痛(ぎっくり腰など)

よく質問にあるのが腰痛は「温める」「冷やす」どちらが正解なのかについてです。ずばり!急性は「冷やす」、慢性は「温める」です。

熱を持っているような炎症状態の痛みは冷やし、慢性の痛みには結構を良くするために温めるのが良いでしょう。

慢性的な腰痛の対処法は、血行をよくする為にお風呂に入ったり、患部を温めるのにカイロを貼ったりドライヤーで15分以上温めるのも効果的です。

症状の痛みがひどく動けない場合は、腰に負担がかからないように横になります。横に動くときはゆっくり動作し、なるべく無理せず動ける範囲で楽な姿勢をとりましょう。

腰の痛みがひどい部分を冷やし、コルセットを使用するのも効果的で鎮痛薬で痛みを抑えるのも一つの手です。

症状は軽視せずに、速やかに病院や診療所の整形外科で診療、もしくは鍼灸整骨院にご相談するのをおすすめします。

腰痛治療について

大阪、三重、和歌山、兵庫にある、はら鍼灸整骨院グループでは、マッサージ整体や鍼灸治療を行っております。

慢性的な腰痛は、ご自身で間違ったストレッチを行うとぎっくり腰になる人もいますし、痛みに伴って不自然な姿勢を続けていると筋肉が硬直しかえって腰痛を長引かせてしまうこともあります。

当院では、レントゲンに映らない慢性的な不調に特に効果のあるマッサージ整体と、運動基礎疾患から神経系、循環器系などあらゆる病気などの不調を改善することができる鍼灸施術を行っておりますので、あなたの症状に合わせた施術をご案内できます。

痛みをそのままにせず、お気軽にご相談ください。

はら鍼灸整骨院グループ一覧