sports

スポーツをする方のための施術

スポーツ障害の種類

スポーツ障害とは、スポーツをしている中である一定の部位に負荷がかかり痛みが生じ、その痛みが慢性的に続くことをいいます。

重症になると日常生活の動作にも影響が出てしまうことがあります。

肩の傷害

主な傷害 主なスポーツの種類 状態
反復性肩関節脱臼 野球・バレーボール・サッカー・ラグビー・柔道・アメフトなど 肩関節の脱臼が起こり、それが癖になり肩が外れやすくなる状態
投球障害肩 野球・バレーボール・テニスなど ボールを投げたり、打ったりする時に疼痛を生じる。

腰の傷害

主な傷害 主なスポーツの種類 状態
腰椎椎間板ヘルニア すべての競技種目で起こりえる 腰痛のみならず、神経根を圧迫することより、痺れを生じる
腰椎分離症 野球・サッカー・ボート・クラシックバレエなど 10代の発育期に、スポーツの動きにより椎弓の一部に疲労骨折を起こす場合があり、腰をそらすと痛みが出やすい

肘の傷害

主な傷害 主なスポーツの種類 状態
テニス肘 テニス・ゴルフなど 手首を上に返した時や、指を伸ばしたりすると痛みが生じる
野球肘 野球 投球時に、肘内側(内側型野球肘)・外側(外側型野球肘)・後方(後方型野球肘)に痛みが生じる

肘の傷害

主な傷害 主なスポーツの種類 状態
前十字靭帯損傷 サッカー・バスケットボール・バレーボール・スキー・柔道・ラグビー・野球など スポーツ時の急な方向転換・停止動作・ジャンプの着地や踏み切りなどで受傷しやすく膝くずれなどで痛みが起こる
半月板損傷 スポーツ全般 衝撃や過度なひねり動作で損傷しやすく、関節裂隙の痛み・腫脹・引っかかりのある感覚がみられる症状
離断性骨軟骨炎 ランニング・ジャンプ競技が多いスポーツ スポーツ中に関節軟骨の一部が壊死し骨と一緒に剥がれる症状

足首の傷害

主な傷害 主なスポーツの種類 状態
足関節捻挫 バレーボール・バスケットボール・サッカー・ラグビー・アメフト・野球・体操競技・テニスなど 足を滑らせたり、着地失敗時などで足首を捻り、くるぶし周辺が腫れ痛みが生じる
アキレス腱断裂 スタートダッシュやジャンプ動作のある競技全般 瞬発力を要する動作で、アキレス腱が切れ、バットで叩かれるような痛みが生じる

スポーツ障害の治療について

大阪、三重、和歌山、兵庫にある、はら鍼灸整骨院グループでは、スポーツ障害の治療も行っております。スポーツのパフォーマンス向上のために、専門的な知識や技術力であなたの症状に合った整骨・鍼灸・整体マッサージで治療をご提案・治療させていただきます。

軽度な痛みも少しずつダメージを受けていくことで、重症化する場合があるので痛みを感じている場合は早めのご相談をおすすめします。

はら鍼灸整骨院グループ一覧